翔雲生活動実績

令和5年度大学入試速報!順不同(令和6年3月22日更新)


【国公立大学】
小樽商科大学1名 北海道教育大学旭川校2名 北海道教育大学釧路校1名 室蘭工業大学2名 名寄市立大学5名 旭川市立大学1名 
弘前大学1名 都留文科大学1名 計14


【私立大学】
北海学園大学8名 札幌大学5名 札幌学院大学2名 日本医療大学4名 北翔大学1名 北海道医療大学1名 北海道科学大学1名

札幌国際大学1名 札幌保健医療大学2名 東京農業大学1名 東海大学1名 東京国際大学1名 神奈川大学1名 城西大学1名 計30



 ~令和4年度卒業生 進路受験決定状況~(こちらは昨年度)
 

うんメェ~♪パイ

特 徴
 サフォークで有名な士別市をPRするため、未年(平成27年)に士別青年会議所と共同企画し、士別市内の菓子店が製造を担当し作られました。
 生地は北海道産の小麦とバターで士別産のドライ羊肉を練り込んでいます。羊の体部分は砂糖の衣がけで白く、顔の部分はココアクッキーで黒くしています。
 製品名は、美味しい「うめぇ」と羊の鳴き声の「メェ~」運命の赤い糸の「運命」の三つの意味がかかっています。パッケージデザインも三つの意味にちなんだものに仕上がっています。
 

天サイダー

特 徴
 北海道遺産「天塩川」の水と士別市の代表的作物「甜菜」から生まれるビートオリゴで作ったので、味にコクがあり、爽やかなサイダーとなりました。

 開発にあたっては
、名称やラベルデザイン、味覚、炭酸の強度について意見を出し合い調査をし、甘さや炭酸の強度が丁度よく、子どもから大人みやすいサイダーになりました。
 

燻製ラムの食べるラー油、燻製ラムの香るアヒージョ

特 徴

 総合ビジネス科の3年生と士別サフォーク研究会・ゴトウくんせい・士別青年会議所がコラボした「燻製ラムの香るアヒージョ」と「燻製ラムの食べるラー油」を商品化しました。

この商品は、羊と雲の丘が創立してから30周年になることを記念して生まれ、昨年10月には試食会があり、大変ご好評をいただきました。

「燻製ラムの食べるラー油」は、辛さを抑えており、ご飯やサラダ等にかけても美味しいです。「燻製ラムの香るアヒージョ」は、オリーブオイルに漬け込んだ肉が、ほろほろでとてもジューシーです。

各商品は、2022年1月から士別市内の道の駅などで販売する予定です。興味のある方は是非一度食べてみてください。