School Diary

士別翔雲高校 School Diary

 第42回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト北海道予選大会全員入賞の快挙!

6月19日(木)、20日(金)に札幌で開催された、第42回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト北海道予選大会において、出場した4名の生徒全員が入賞を果たしました。全出場者の入賞を達成した高校は本校を含め2校のみという、特筆すべき成果でした。

■大会結果

【レシテーション部門(指定された英文の暗唱)】

・優   勝:庄司 明玲(2B)

・第6位入賞:古城 琴音(1B)

【スピーチ部門(自作原稿によるスピーチ)】

・佳良賞:林 幸輝(1A)、高橋 穂実(2A)

本校はこうした大会において着実に実績を積み重ねており、他校からも注目される存在となっています。

出場した4名はいずれも素直で前向きな姿勢を持ち、日々の練習に真摯に取り組んできました。日々の努力と成長こそが、今回の好成績につながったと確信しています。

庄司さんは、9月に東京で開催される全国大会に、北海道代表として出場することが決まりました。全国大会には、各都道府県の部門優勝者のみが出場できるため、非常に名誉ある機会です。今後も引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

養護老人ホーム士別桜丘荘さんに訪問させていただきました

  6月19日(木)放課後に、ボランティア局員8名で士別桜丘荘さんに訪問させていただきました。今年度から交流させていただくようになり、2回目の訪問です。この日は利用者さんに集まっていただき、ビックサイズのトランプで、ババ抜きをしながらお話をしました。ババ抜きは意外なほど盛りあがり、あちこちで笑い声があがっていました。最後は「またいらっしゃいね」と嬉しい言葉をかけていただき、局員たちも「楽しかった」と交流を振り返っていました。ありがとうございました。

 

 

ボランティア局で、プランターにお花を植えました

6月16日(月)に、ボランティア局員で生徒玄関前と職員玄関前を飾るプランターの寄せ植え作りをしました。

 爽やかな天候の中、おしゃべりしながらベコニアやペチュニアなどの様々な種類の花を組み合わせて植えました。

 まだまだつぼみも多く、これからどのように咲いてくれるのかとても楽しみです。本校にお立ち寄りの際は、プランターのお花も楽しんでくださいね。

 

 

 

6月の土曜ボランティア学習塾「さぼてん」に参加しました。

6月14日(土)、サポートセンターしべつで行われた土曜ボランティア学習塾「さぼてん」に、本校のボランティア局員7名と3年生2名が参加してきました。今回のテーマは「アダプテッドスポーツ」です。昨年度から塾生で考えてきた「シッティング風船バレー」をふれあい広場の体験のブースで披露するため、集まった中学生・高校生で検証しました。翔雲祭とふれあい広場の日程が重なっているため、翔雲生は残念ながらお手伝いできませんが、当日に向けて意見を出しあってきました。1年生は初めての学習塾参加で、緊張感もありましたが、他校の生徒さんとも交流し、充実した時間が過ごせました。 

 

令和7年度 1年生 宿泊研修報告

日 時:令和7年4月11日(金)~12日(土)

場 所:ネイパル深川

参加者:1年生97名

内 容:今回の研修では、「仲間づくり」と「高校生活の理解」を大きな目標に掲げ、様々なプログラムに取り組みました。

<仲間との絆を深めたプログラム>

コミュニケーショントレーニングやクラス対抗レクリエーションを通じて、クラスメイトの個性や特性をより深く知ることができました。互いを理解し、協力し合うことで、仲間との絆をより強く感じられた2日間となりました。

<高校生活への理解を深めるための講話>

先生方による講話では、高校卒業後の進路を考える貴重な機会をいただきました。さらに、学校の規則や考査の仕組み、授業への取り組み方など、高校生活を送るうえで重要なことについて詳しく学ぶことができました。

<研修を終えて>

仲間と寝食を共にし、語り合った2日間は、高校生活の素晴らしいスタートを切るための貴重な経験でした。この研修で得た学びと経験を大切にし、これからの高校生活を充実させていきましょう。