School Diary

士別翔雲高校 School Diary

参観日

5月12日(金)に授業参観が行われました。4月22日(土)にも参観日があった中でしたが11名の保護者や学校評議委員、市教委や中学校の先生にご来校いただきました。来校した方々は、それぞれの教室で学習する姿を真剣に参観されていました。(写真は当日行われた3年生の進路別学習の様子です)

2023/05/11 高体連に向けて

 5月10日(水)、高体連支部壮行会が行われました。この後、全部で12団体の部活動がこれまで積み重ねてきた練習の成果を各大会で発揮してきます。各部活動の部長・主将が大会に向けての意気込みを言いました。鳥毛教頭から「これまでの集大成として、平常心で100%の力を発揮してほしい。また、保護者や仲間などに支えられてきた感謝の気持ちを忘れないでほしい。」と、生徒会代表の福本一成会長から「日頃の成果を発揮し、よい結果を聞けることを期待したい。心身ともにベストな状態で試合に臨んできてほしい。」と、選手たちへ激励の言葉をかけました。一つのでも多くの部活動が全道大会へ出場することができることを期待しています。

 

生徒総会の様子

 5月2日(火)に生徒総会がありました。全校生徒に向けて執行部の方針や各委員の活動・目標等の説明があり、またいくつかのクラスから生活常任委員会にはあいさつ・身だしなみの呼びかけについて、保健常任委員会には清掃点検についての質問があり、質疑応答が活発に行われていました。

 

2023/04/25 1年生進路説明会

 4月25日(火)の6校時目に1年生対象に進路説明会が行われました。進路指導部長からは、1年生で行われる進路に関わる総合的な探究の時間の予定や、これからの社会で求められるものと、その力を高校生活の中でどのように伸ばしていくかの説明がありました。高校生活における進路意識を高める良い時間になりました。

2023/04/18 2学年進路説明会

 4月18日(火)、生徒と保護者それぞれを対象にした進路説明会が行われました。坂本進路指導部長からは中堅学年としての進路に向けた心構えを、株式会社ベネッセコーポレーション竹内様からは大学入試と今後の進路活動への取り組みについて話していただきました。保護者進路説明会では、3年生の進路の流れについて、また大学共通テストや生徒が進路活動しているときの保護者としての関わり方について話がありました。今後の進路活動の一助になればと思います。お忙しい中にも関わらずご出席なさった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2023/04/16~17 宿泊研修

 4月16日(日)~17日(月)、1泊2日の日程で、本校1年生が国立大雪青少年交流の家へ宿泊研修に行ってきました。それに先立ち、14日(金)の6校時に結団式が行われ、生徒代表の川上和輝くん(1A)が「仲間と友情を深め、規則正しい生活をしながら集団行動を学んでいきたい」と意気込みを述べました。
 本校の宿泊研修は、「集団づくり」を第一の目標として、美瑛町の国立大雪青少年交流の家を会場に実施しています。コミュニケーショントレーニングや、クラス対抗レクレーションなどのプログラムを行い、クラス・学年としての団結力を高めていました。まだ慣れない中さまざまな人たちと寝食を共にし、よい2日間を過ごすことができました。

2023/04/11 対面式・生徒会オリエンテーション

 令和5年4月11日(火)、対面式・生徒会オリエンテーションが生徒会執行部の企画により開催されました。
 執行部役員により式は進められ、教員紹介や生徒会組織の説明、行事紹介などの動画があり、新入生が高校生活の雰囲気をつかめるよう尽力していました。続く部活動紹介では、実演やビデオ上映など、各部局さまざまに工夫を凝らしたパフォーマンスを披露し、新入部局員獲得に向けて力を入れている様子が見え、聴いていた新入生も大いに刺激を受けていました。最後に新入生を代表して挨拶した新田莉央さん(1D)は、「生徒会の一員として勉強はもちろん、生徒会活動や部活動にも情熱を持って頑張る」と決意を新たにしていました。教室に戻った後は、放課後の部活動見学に思いをはせていたようです。

2023/04/10 入学式

 令和5年4月10日(月)、本校第17回目の入学式を、暖かい春の陽ざしの中とりおこなうことができました。卒業式に引き続き吹奏楽局による生演奏が復活し、106名の新入生が元気な返事とともに入学を許可されました。

 校長は式辞で、「確かな目標を持ち、自らの可能性を信じ何事も果敢に挑戦する生徒であって欲しい。」と語りかけました。また、上野PTA会長様はご祝辞の中で、「柔軟な思考力と行動力、チャレンジする心を身に付け自分で自分の未来を切り開いていく力を持つことが必要です。また、人との出会いを大切にし、感謝の気持ちを忘れずに歩んでください。」という言葉を新入生に贈っていただきました。

 それを受け、新入生代表の寺澤果歩さん(1B)が「人を思いやる心を大切にするとともに文武両道で目標に向かって前進することをここに誓います。」と、力強く宣誓しました。

 新入生の高校生活が晴れやかなものとなることを期待しています。