School Diary

士別翔雲高校 School Diary

避難訓練

6月7日(木)、避難訓練を実施しました。避難訓練は春と秋に2回に分けて行っており、春の避難訓練は火災を想定した避難訓練をしています。

 消防署の方から「私語もなく落ち着いて行動していた。災害はいつ起こるかわからないため、これからも常に災害への心構えをするようにしてほしい」と、鳥毛教頭から「過去に実際に災害に遭った経験がある。災害を自分事としてとらえて、意識を高く持って取り組んでほしい」とそれぞれ講評をいただきました。

また、消防署の方から火事が起きたときの消火器の使い方について、教えていただきました。

1学年 学びみらいPASS

6月5日(月)、1学年による学びみらいPASSの振り返りが行われました。学びみらいPASSとは、三つの検査を行い、リテラシー(知識を活用して課題を解決する力)やコンピテンシー(経験による自分の行動特性)、志向性、キャリア意識を測り、自分自身がどのような人物なのか、どの職業に適性があるか示してくれるものです。4月に実施した検査の結果報告の見方について、講師の北井 一行(きたい かずゆき)様からお話をいただきました。

 今回の結果を基に個人の中に秘めている可能性を見いだし、進路選択の幅を広げる、自己理解につなげてくれれば幸いです。

校内企業説明会

5月25日(木)、本校体育館で第3学年民間就職公務員希望生徒22名を対象に校内企業説明会を実施しました。この説明会は各企業への理解を深め、また求められる人材を知ることで、社会人になる自覚を促し、これからの就職活動への意識づけを目的に行っています。今年度から士別市役所や士別警察署といった方々にも来ていただき、計45の企業・団体に参加していただきました。生徒は各ブースに分かれ、メモなどをとりながら真剣に話を聴いていました。

本格的な就職活動が目前まで近づいてきました。この説明会を皮切りに、より一層力を入れて頑張ってくれることを願っています。また、お忙しい中にも関わらず、本校の行事に協力していただいた企業の皆様、どうもありがとうございました。

 

高体連集約大会結果

5月19日(金)~21日(日)にかけて高体連集約大会が行われました。結果は以下の通りの部活動が、見事優勝を果たしました。

・陸上競技部 男子 個人10種目優勝

       女子 総合優勝・個人7種目優勝

・テニス部  男子 団体戦・ダブルス・シングルスの全てで優勝

       女子 団体戦・ダブルス・シングルスの全てで優勝

・卓球部   男子 団体戦・ダブルスで優勝

       女子 団体戦・ダブルス・シングルスの全てで優勝

・弓道部   男子 団体戦・個人戦の全てで優勝

       女子 団体戦・個人戦の全てで優勝

23日(火)の表彰伝達式にて北村校長より賞状・トロフィーが各部代表者へ授与されました。また、上記の部の他、ソフトテニス部が全道大会への出場権を獲得しました。

今年度から声を出しての応援をするというようなコロナ禍前の応援の形に戻りつつあり、たくさんの声援が上がっていました。各大会会場へ応援に駆けつけていただいた保護者・地域の皆様、どうもありがとうございました。

 残念ながら全道大会へ届かなかった部活動の生徒もいましたが、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮できるよう一生懸命臨んでいました。3年生においては、今大会を最後に引退する生徒が多くいます。3年間、部活動を続けてきたことで得た経験・成長をこれからの進路活動へ繋げていってほしいと思います。

1年生 総合的な探求の時間

5月15日(月)、1学年の総合的な探究の時間がありました。総合的な探究の時間とは生徒自らが課題を立てて、その課題解決をしていくように3年間かけて活動するものです。今回はその第1回目として、これからの3年間の流れを確認し、その後は言語技術について実践しました。言語はプレゼンテーションや文章など様々な場面で適切に使う必要があります。そして、適切にコミュニケーションがとれるようにするために、5W1Hを意識しながらいくつかのゲームを用いて、言語技術活動をしました。生徒たちは積極的に活動し、各々言語を磨き上げようとしていました。